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2011年6月 4日 (土)

勘弁して欲しいLEDヘッドライト

Tungstain

自動車のヘッドライトも、1970年代後半までは家庭用の白熱電球と同じタングステン球が主流だった。

現在でもテールランプやターンシグナルにはタングステン球が使われている。

品質が向上し、現在の電球は滅多に切れないが、当時の球は良く切れた。

レンズと反射鏡が一体となったヘッドランプユニットに、このタングステン球を差し込んでいたために電球の交換は簡単に出来たが、時間の経過と共に隙間から水分や埃がランプ内に入り、レンズや反射鏡を曇らせ照度を低下させていた。

Sealdbeam

それなら電球とライトユニットを一体化してしまえば?と、シールドビームが登場する。

ランプユニット全体が電球なので放熱も良く、曇らないので寿命が飛躍的に延びたが、全体がガラス製なので、落としたら一巻の終わり、交換時の取り扱いには注意が必要だった。

Harogen

1980年代に入りハロゲン球が開発され、明るさや長寿命化が受け入れられて普及が進む。

フランスのCIBIE(シビエ)やMARCHAL(マーシャル)製のランプが人気となり、当時国産車に標準装備されていたシールドビームからハロゲンランプに交換する事が、車好きがカーショップで第一番に行う改造とされていた時代。

当時はCIBIEに人気があり、バルブ(電球)もCIBIEが寿命・明るさ共に、PHILIPS/BOSCHより上だった記憶がある。

霧の多く発生するヨーロッパで開発されたライトは、上向きの光がカットされ、結果対向車の幻惑防止にも役立っていた。

Hid_2

ここからが本題、2000年になるとディスチャージヘッドランプが登場する。

ハロゲンと比較しても明るく消費電力が小さい事が特徴とされ、時代の要求であるエコロジーの波に乗って普及が進んでいる。

仮に対向車が無いとすればヘッドライトは明るいほど良い、しかし、現実には対向車がある。

そこである高さ以上(対向車のドライバーの眼)には光が行かないようレンズや遮光板などで配光を工夫している。

高級車になると、走行時車体のピッチングを検知して、リアルタイムにライトを制御している車種もあるくらいライトを直視させない対策をしている。

Hidlamp

通勤途中に、坂の頂上に信号のある交差点がある。

その交差点を通過するにしろ、信号待ちで停止するにしろヘッドライトがエラク眩しい車が増えている。

HIDを装着した車だ。

車が上を向いているのでマトモにライトが目に入る。

HIDの特性上信号待でも点けっぱなしのまま、幻惑されて陰に入った部分は見えなくなる。

左折する場合には視界から外れて行くのでそれほど問題ないが、右折の際には歩行者が確認しにくくなる。

こんな経験をした人も多いのではないだろうか?

HID装着者には必ず積載時の姿勢変化時に操作する光軸調整機構があり、光軸を下に向けられるようになっているが、これを必ず下向きに調整してくれるとは限らない。

直線で平坦な道路でも幻惑の可能性が大きい、まして右コ-ナーではどうだろう?

右奥の道路状況を確認するほぼ正面から対向車のライトを浴びる事になるのだ。

これはまったく勘弁してほしい!

Led_head

2011年いよいよLEDのヘッドライトが登場する。

懐中電灯や室内照明では良いこと尽くめのLEDだが、自動車用ヘッドライトとしてはどうだろう。

照明には、照らす側と照れされる側とがある。

照らす側としては申し分なさそうだが、照らされる側に立つとLEDの光は優しい光とは言えない。

刺激の強い光、そんな感じがする。

LED懐中電灯には、「危険なのでLEDを直視しないでください」の注意書きがある。

高出力のLEDになると危険度は更に高まる。

軍事目的として高出力LEDライトは、目眩まし用の武器として使われている。

その数倍の明るさを出す高出力LEDが複数個組み込まれたヘッドライト、その幻惑度?はHIDを超えると思うがどうだろう?

Led_tail

時代の流れかLEDテールランプの装着された車も増えている。

夜間信号待ちでこの車の後ろに着くと、ブレーキランプが眩しい。

明るさの度合と言うよりも、LEDの光は刺激的なのだ。

VW/GOLFには、方向指示器にもLEDを使った車種があるが、これが見にくい。

正面から外れると急に暗くなるし、点滅自体がタングステン球のように徐々に明るくなり徐々に暗くなる余韻が無く、感覚的に受け入れ難い。

新技術を積極的に取り入れ価格を維持しようとする戦略は分かるが、このまま突っ走ると、幻惑合戦になりそうな気がする。

もう一つ忘れて欲しくないのは、歩行者や自転車だろう。

歩道の照明が完備した市街地なら足下の段差も良く見えるが、町中から少し外れれば歩道に照明など設置されていない。

対向車の幻惑防止用に、ロービームは上向きの光がカットされているが、路肩が見えるようにカットラインが左上がりになっている。

対向する歩行者は、ライトを直視する事になる為にギラギラと非常に眩しく、特に背の低い子供はマトモに食らう。

ヘッドライトは、対向車・対向者があることを忘れずに設計・開発をして欲しいものだ。

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コメント

欧州ではヘッドライトの内部にシェードがついています。
これはロービームの時、上側へ光が漏れるのを防ぐためです。
日本でも高いグレードの車にはついております。
消灯したヘッドライトの中をのぞいてもバルブが見当たらず、銀色の物が見えるのがそれです。

しかし、日本は幻惑に対する法規制が緩いのです。
なので日本ではこのシェードは義務では有りません。

簡単に言えば安い車にはシェードがついておらず、上側への光の漏れも多いです。
平坦な整備された道でもまぶしい車が増えてきたのはこういった安い車にもHIDなどの眩しいライトが使われるようになってきたためです。

自分も幻惑と、色温度に関しては規制してほしいと思っています。

しかしLEDヘッドライトには注目しております。
理由はいくつかありますが長くなりますので簡単にだけにします。
HIDより幅広いので目に優しい製品も期待できるのと、電流,電圧により明るさや色温度が変更できる事です。

コメントありがとうございます。
シェードですか、BMWで見たような気がします。
歩行者とし舗道を歩いていても、とても眩しい車が増えていますね。

日本は、安全対策でもノンビリしてましたので、幻惑対策も何時に
なることやら分かりませんが・・・・・。

シェードは確かに全車装着義務化して欲しいですねぇ
主にアジア製の後付けHIDにはシェードが付いてないのが多い気がします
VIP系とかいうのを名乗るカスタム車はシェード無しの眩しいHIDが多いんじゃないでしょうか

BMWは昔から幻惑対策をしっかりやっているようですね。

気にしすぎると、対向車のライトに目が行って、目が眩みます。(^^;)

去年ヘッドライトをHID3000Kに交換し、今回フォグランプをLEDに変える予定です。
緑内障なのでライトが明るくないと夜間、特に雨の日は路肩が見えないのです。
幻惑ですが、外灯に使われてる広角チップ型ならまだしも高輝度プロジェクタータイプは確かに目に影響あると思います。
近い将来に医学的にも証明されて規制されるのではないでしょうか?

cyberterroさん、こんにちは。
確かに雨の日は、見にくいですね。
ライトカバーが曇ったライトも眩しいです。
ガラスからプラスチックになり、デザインは自由に
なりましたが、耐久性は下がりました。
歩道を歩く小さな子供は、目線が低いのでかなり
眩しいと思いますね。

はじめまして。
チョット誤解されている方がおられるようなので、コメします。
平成18年製造以降の車両では色々規制がされています。
ヘッドライトは、色温度が高すぎても低すぎても少なくとも車検は通りません。警察では測定器が無いので取締りができないというのが現状でしょうか。

そして、標準でHID搭載車(LEDも)についてはオートレベライザーが義務化されており、上下方向の光軸は自動調整されます。ハロゲンの場合はマニュアル(リモコン)光軸調整装置(上下方向のみ)が義務化されています。

シェードについてはファミリーカーレベルでも搭載されているものもあり、車の値段は関係ないようです。
後付けHIDのH4バルブではバルブ自体にシェードが付いており、その精度やヘッドライトとの相性で対向車が眩しく見える場合があるようです。
また高価ですがHIDでも明るさを変更できるものがあり、その場合色温度も明るさの応じて変化します。

街中でフォグランプを点灯させるのは、止めてほしいですね。

Ukaさん、こんにちは。
対策は進んでいるのですね、先日何かの記事に、眩しさを軽減したLEDが開発されたとありました。

標準装備よりも、後付したHIDが問題なのかもしれませんね。

昔はヘッドライトは丸い物と決まっていましたが、現在はポリカーボネートが使われるようになり、同じ形状の物は無いので、相性はあるかもしれません。

フォグランプは同感です。(^^)

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