無料ブログはココログ

amazon

amazonセール

« auサポートアプリにサービス(電話番号)を追加するには? | トップページ | カメラロール内の写真やビデオが回転しない iPhone7Plus »

2016年10月13日 (木)

iPhoneからiPhoneへの音楽移行、Windows10&iOS10

Ifanbox01

iPhoneを新しくした際、iTunesからでは古いiPhoneにある音楽ファイルが移行出来なくて困っている人も多い。

基本的には、「iTunesに入っているはずだから、そこから入れろ」と言う事だけど、PC(パソコン)も変わってしまい、CDも借りてきたものだと”お手上げ”になる。

数年前に、「iFanbox」を使った移行法を紹介したが、それが現在の環境でも可能なのか?

ブログに相談の書き込みを頂いたので再度トライしてみた。

現在の環境は、Windows10 、iPhone7 Plus(iOS10.02)。

最初に古いバージョンのiFanbox v199を起動してみたがエラーでiPhoneに接続できない。

次にiFanboxのサイトから、インストール不要のCLASSIC版をダウンロードして実行するも、起動後即落ちた。

Ifanbox02

それではと、インストールが必要になる安定バージョンv3.0をインストール・実行すると、カメラロールにはアクセスできたが、音楽は白紙状態、以前のiOSならば可能なのかもしれない。

前置きが長くなったが、成功したv4.0 Previewバージョンの使用方法について

※使用するPC(パソコン)にiTunesがインストールされ、iTunesがiPhoneを認識していること。(iPhone接続時に表示される”信頼しますか?”に対し”信頼する”をタップ)

Ifanbox03

iFanboxのサイトから「Download iFanbox」をクリック

Ifanbox04

「v4.0 Preview」をクリックしてインストーラーをダウンロードして実行、セットアップウィザードに従ってインストールを完了する。

今回は、抱き合わせソフトは添付されていなかったが、ウィザード途中のメッセージに注意すること。

Ifanbox05

iFanboxのTOP画面、接続されたデバイスが表示されている。

ジェルブレイクとは、特定のアプリをインストールすることで、APPストア以外からアプリのインストールが可能になる方法で直訳すると「脱獄」、ジェルブレイクしたデバイスを接続すると”ジェイブルー”になるのだろうか?

いずれにしても、私は興味がない。

iFanboxを使うと、通常では不可能なiOSのファイルまでアクセス出来るので、他のフォルダには触らないように、誤って変更・削除すると最悪リカバリーが必要になる。

左上の接続したデバイス名をクリック。

Ifanbox06

音楽をクリック。

Ifanbox06_2

iPhone内の音楽が表示された。

取り出したい曲を選択して「エクスポート」をクリック、全て選択したい場合は「Ctrl+A」のキーボードショートカットが便利。

Ifanbox08

保存するフォルダを聞いてくるので、ドキュメント→ミュージックとクリックして「開く」。

Ifanbox09

ミュージックフォルダに曲がコピーされた。

この曲をiTunesに追加して新しいiPhoneに転送すればお気に入りの楽曲が新しいiPhoneで聞けるようになる。

有料にはなるが、「CopyTrance」等のソフトもあるので参考にして欲しい。

« auサポートアプリにサービス(電話番号)を追加するには? | トップページ | カメラロール内の写真やビデオが回転しない iPhone7Plus »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568581/64342135

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneからiPhoneへの音楽移行、Windows10&iOS10:

« auサポートアプリにサービス(電話番号)を追加するには? | トップページ | カメラロール内の写真やビデオが回転しない iPhone7Plus »