Windows10、タスクが実行されない!!!
Windows7の時代からバックアップ用に使い続けている「BunBackup」、バックアップの定期的な実行をWindowsのタスクから実行させている。
たまたまファイルを確認していて、バックアップが実行されていないにに気付く。
コントロールパネル→管理ツール→タスクスケジューラーからBunBackupの実行履歴を見ると、かなり前から実行されていなかった。
一度タスクを削除し、BunBackupからタスクを作り直してみた。
動作確認のため、右のウィンドから「実行」してみるもエラー表示が出た。
タスクを確認すると、「最上位の特権で実行する」にチェックが入っていなかったのでここにチェック。
OKで閉じ、ログインパスワードを入力する。
あれ?アカウントが有効ではない、と、怒られた!
タスクのプロパティから、「タスクに使うユーザーアカウント」を見ると、ログイン時のアカウント名が表示されている。
タスクが正常に実行されているもう一台のパソコンのタスクを確認しても、双方の設定に違いは無かった。
どうして???
怒られたのは”アカウント”だったので、再度確認のため「ユーザーまたはグループの選択」をクリック。
「場所の指定」欄には、このパソコン名が表示されている。
「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に、ログイン時のユーザーアカウント名を入力して「名前の確認」をクリックする。
「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に、”場所の指定”欄に表示されているパソコン名+ユーザーアカウントが入った。
「最上位の特権で実行する」にチェックを入れて
「OK」で閉じると、”ユーザー名”にはパソコン名+ユーザーアカウント名が表示されている。
ログインパスワード入力し、OKで閉じれば・・・・・・。
エラーメッセージが表示される事も無く、タスクの設定変更が出来た。
手間取ってしまう原因の一つが、正常に実行されているタスクのプロパティで確認出来る「タスクの実行に使うユーザーアカウント」が、ユーザーアカウント名だけの表示になっていること。
タスクの作成/設定変更時には、パソコン名+ユーザーアカウント名が必要な事を覚えておこう!
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